FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年、おいしい晩柑ミカンを送ってくれる
愛媛に住んでいた時の友人へお礼に送っているさくらんぼ。

さくらんぼっていうと山形が有名だけど
山梨の南アルプス市も結構有名^^

今年もさくらんぼの季節となり
子供の頃から家族ぐるみのお付き合いを
させて頂いているさくらんぼ農家のお家へ
今年も購入をしに行きました。

今年は残念。
ここに来ての雨や春冷えのせいで
一番おいしい佐藤錦が収穫直前で育たず
木からほとんどが落ちてしまったそうです

そのため、収穫量も減ってしまい
例年より盛り上がりも少ないそうで
おばちゃん達も「後少しだったのにね」と肩を落としていました。
いい時もあれば、悪い時もある
自然相手の事だから、仕方ないことなのでしょうけど
一言ではかたずけられないものがありますよね・・・

でも佐藤錦はダメでも
高砂がちょうど食べ頃。
甘みは佐藤錦に比べたら少ないけど
甘酸っぱさは高砂の方が断然楽しめます^^v


20120610.jpg

送るさくらんぼを選んでもらっている間に
ちゃっかりおちゃ娘と一緒にサクランボ狩り。
食欲なくてもこの手の物は食べられるおちゃ娘
100粒以上は楽勝で食べて
あげく、どんだけ口の中に種を貯められるかやってたみたいで

「種鉄砲っ連射っ!!」とか言って
30粒以上の種をプププププッ・・・・!と口から
飛ばしていました^^;;;
一応高校生だからね・・・(笑)

どーでもよい話しですが
さくらんぼ食べる時
大塚愛のさくらんぼ口ずさむ人って
私だけじゃないですよね???
コメント
もー1回!!

口いっぱいにさくらんぼを頬張るなんて(≧∀≦)

南アルプスはさくらんぼのシーズンだったんですね!?

買いにいくんだった。


先週は山梨らしい暑さを堪能させて頂きました。

つぶやきの車の温度はあのドンキの駐車場です(;^_^A


また来月行きます。来月はもっと暑いんだろうなぁ~

2012/06/11(Mon) 12:53 | URL | たかぎゅ~ | 【編集
こんにちは。櫛形町は今はないんでしたっけ?さくらんぼと言えば櫛形や白州ですもんね。食べたいなぁ~!!
2012/06/11(Mon) 15:32 | URL | オスカー | 【編集
★ たかぎゅ~さんへ
山梨の夏の暑さははんぱないですよ^^;;;
梅雨の間もじめじめじめじめ
梅雨があけてもベトベトジメジメ・・--;;
暑さ対策万全にして来て下さいねー!!

来月の今頃は・・・
なにが食べ頃かなー
もろこしはもう遅いのかな??
かんかん娘とか結構人気ですよー!^^
2012/06/11(Mon) 22:59 | URL | おちゃもも | 【編集
★ オスカーさんへ
櫛形という名称はなくなっちゃったんですよ・・
南アルプス市になっちゃいました。

さくらんぼは櫛形というよりも
昔でいう白根地方が有名どころかもしれません☆

もうちょっとすると桃の季節になりますよー!!^^
2012/06/11(Mon) 23:01 | URL | おちゃもも | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。